クロス、来ルス  (く、苦しい・・・)

裏MotorsportsFlashback。
いよいよ今週末に迫ってきたDavid Crossの来日公演
思えばこの来日公演、チケットを入手した頃はまさか自分が広島へ転勤になるなどとは思いもよらず、かなり若い整理番号をゲットして嬉々としていたものです(´・ω・)

昨年の来日のときのライヴが、その後のさまざまなレポートなどを読むと、思っていた以上に評判がよく、見逃したことを激しく後悔していました。なにしろライヴがことごとく平日だったので行けなかったんですが、まぁそれもあり、今回は気合が入ってまして、チケットも新宿プログレ館目白ではなく、わざわざスターパインズ・カフェまで行って直々に購入する気合の入りよう。
いやそもそも、吉祥寺近辺在住だったので、SPCまで行くのと新宿や目白へ行くのでは、明らかにSPCの方が近く、気合とかそういう問題ではないですかそうですか。

話は逸れますが、目白より新宿の方が販売チャネルとしてはメジャーなので、多くの人が並ぶ→いい席が取りにくい、と思われがちですが、知人の若いプログレヲタの男の子によると、チケットの掃ける数が新宿の方が多い関係上、やはり新宿の方がよい席をあらかじめ多く確保できており、並ぶだけの価値はあるそうな。
その子は若さに任せて、前日の夜から並んだり当日の始発で新宿まで出向いていって並んだりしていましたが(ちなみにその子も吉祥寺近辺在住です)。
で、曼荼羅グループ(曼荼羅、曼荼羅2、スターパインズ・カフェなど)のチケットは、その開催会場で購入したチケットを持っている人を優先的に入場させる傾向があるので、うにおんよりも目白よりもクォリティタカスな席で見たい人はできれば直接買いに行くよろし。

話を戻しますが、クロス、今回の来日は本来は極個人的な来日であり、公演のための来日ではないそうです。
個人的な理由ってのも気になりますが、なんでも彼の奥さんは日本人だそうですから、奥さんの実家のお墓参り・・・お盆は終わってますけど。
しかしクロスが日本人とケコーンしたきっかけも知ってみたい。ひょっとしてキングクリムゾンのグルーピーとして太陽戦慄期のクリムゾンをヨーロッパ中追いかけていたとか。
       ,一-、
      / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ■■-っ < んなーわきゃーない
     ´∀`/    \__________  .
    __/|Y/\.
  Ё|__ | /  |
      | У..  |
まあそういう訳で、今年、彼名義のソロアルバム『Closer Than Skin』が発表されましたが、そのバンドで来るわけではなく、共演ミュージシャンも現地調達です。
私が行く8月27日(土)は、

  • ギター:鬼怒 無月
  • ベース:ナスノミツル
  • ドラム:吉田達也
「是巨人」とクロス、怒涛の揃い踏み。これでクリムゾンナンバーなんてやってくれた日には卒倒しそうですが、残念ながらそれはなさそうで、少なくとも27日はインプロヴァイゼーション中心のライヴとなるようです。
Closer than skin
ちなみに新作ですが、時々お邪魔するこちらのweblogでは、国内入手困難であるかのようなことが書かれていましたが、普通にうにおんで入手できそうです。少なくとも現時点では、うにおんの通販サイトでは「在庫あり」になっています直輸入盤と、帯・日本語解説をアルカンジェロがつけたアルカンジェロ盤があるようですね。
しかし是巨人とクロスのインプロ合戦・・・新作を未聴の身ですから迂闊なことは言えませんが、いくら昔とった杵柄とはいえ、今のクロスに是巨人とインプロ合戦を繰り広げるだけの体力・技術が残っているのか若干不安ではありますが、昨年のライヴを評した文章では、かの壺井・鬼怒の超絶デュオ「ERA」と対等以上に渡り合ったとの記述もありますし。
クロスといえば、所謂「ヴァーチュオーゾ」と呼ばれるタイプのミュージシャンではないように思うんですが、やはりオリジネイターは強し、というところでしょうか。

今回、来日公演のためにわざわざ片道4時間と交通費ウン万円を掛けて上京するわけで、つまらんもんを見せられたらたまらんわいと思いますが、まぁこのメンバーですし、なにはともあれ、とにかく当日が楽しみです。

この記事へのコメント
Hiroshi Masuda様
コメントども。
インプロ強者・・・確かに、昨年の来日時のレビューなどを読むと、そのようですね。
さぁいよいよ今日です。ますますもって楽しみですねえ。
2005/08/27(土) 13:30 | URL | RyoGAM(Owner of this weblog) #ICazf28Y[ 編集]
クロスは相当のインプロ強者です。ERAとの演奏なんて、聴いていて気が遠くなりそうになりましたもん。ただ、クロス自身はそのことを自覚していないみたい。だから、ことさらインプロのライブを自分でブッキングしないし、録音も残っていない。今や本体はアレですけど、やっぱりクリムゾンって凄いことやってたんだ、というのが目の当たりにした実感です。
2005/08/25(木) 14:54 | URL | Hiroshi Masuda #QXRaNfI.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/9-5d09d8af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
