幟町のパブ『Celtic』にて

裏MotorsportsFlashback。
今の限定ビールは、ヤッホーのIPA。
IPA
前はヤッホーの「東京ブラック」でしたが、今回はIPAです。
ヤッホーなんで、美味いのは美味いです。IPAのホップ臭とヤッホー独特の香りのマッチングも悪くないです。
ただ、「東京ブラック」もそうなんですが、ヤッホーのビールだよー、しかもIPAだよー、と言われて頭で想像できる味そのままです。だから新鮮な驚きはないです。
Celticオーナー田村さんの作るシーフード系のパブ料理と実に良く合います。

そういえば、このお店を取り上げているblogがありました。しかも同じFC2blogのユーザー!このblogオーナーはかなりのビアジャンキーのようで、エントリを読むと同好の士としては微笑ましいというか気恥ずかしいというか。何にせよ、公式サイトすらないお店ですが、blogを書くような人が寄り付かないお店、という訳でもないようなので、何だか安心しました。

ところでこのお店、パブとは言っても、モニターでスポーツを見ながらわいわい、という雰囲気ではないので、ワールドカップに沸く世間とは無関係に、のんびりと飲めそうだ、と思い、サッカーにはこれっぽっちも興味がない俺としては、この時期に飲むにはうってつけなんですね。
先日のワールドカップの日本代表初戦(対オーストラリア戦)も、そう思って、敢えて試合時間に飲みに行きました。
あの日はゴールデンタイムの放送で、まさに飲食店にとってもゴールデンタイムだったので、テレビがないお店はどこも閑古鳥が鳴いていたのではないかと思います。
Celticも例外ではなく、キックオフの時刻には客は俺一人w
ところが、なんと今回のワールドカップをお店で見るために、オーナー田村さんが携帯テレビ(携帯DVDプレイヤーに外付けのチューナーがついている感じのやつ)を購入したとのこと。
しかし、お店の中にアンテナケーブルが来ていないので、その携帯テレビ?に付属の、おもちゃみたいなアンテナで電波を拾うことに。
電気製品のセッティングが大好きな俺は(サッカーなんて見たくもないのに)店内で電波を拾えるスポットを探してアンテナを持ってあっちこっちへ動き、結局お店の外に一つだけあるテーブル席でないと見れないということが判明。
田村さんも店長愛ちゃんも仕事を放棄し、近所のコンビニに愛ちゃんが行って、買ってきたカキ氷(こういう時には一番若いのがパシリ役になってしまうね)を食べながら、そのテラス席(っていうのか、あれ)で、時々乱れる画面にイラつきながらもサッカー観戦。。
あっさり最後に逆転され、負けたあとは、近所の常連さんが「反省会」と称して集まってきたりして、なんだかいつものお店の雰囲気に戻りましたが、サッカーが好きな人にとっては何とも後味が悪かったのか、ちょっとお通夜みたいな感じでしたね。

どっからそういう話になったのか覚えてないんですが、店長とチョコレートの話になったところで、なにかカカオリキュール系のものが飲みたくなって、お任せで出てきたのがグラスホッパー
グラスホッパー
とはいっても、普通のグラスホッパーじゃありません。
ミントリキュールに加えて、フレッシュミントを潰したものを入れています。
これは実においしい。愛ちゃんの「実験カクテル」の中ではダントツというか、季節限定でメニューに入れたらいいのに。
暫くは、この店での食後の一杯は、これで決まりですねー。

この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
ここはビール専門パブなどではないんで、種類を入れるのもかなり難しいそうなんですが、それでも入れ替わり立ち替わりしているブランドがどれも自分の好みと合っているので、気に入っています。
先日、大阪で開催されたビアフェスに、ここのオーナー&店長を誘っていってきました(3個下のエントリで書いています)が、特に店長がビールにはまってますので、今後の品揃えが楽しみです。
ちなみに、夏ということで、ヒューガーデンのホワイトを入れるようです(瓶ですが)。
2006/06/25(日) 12:53 | URL | ◆RyoGAM(Owner of this weblog) #ICazf28Y[ 編集]
こんにちはー
TBありがとうございました^^

IPA、ええですねー
このお店、結構、いろいろな銘柄が飲めるので、しょっちゅう行きたいとこですが、なかなかそこまで通えないのが残念なとこですw

落ち着き系パブですが、「Molly M.」と使い分けで楽しませていただけるので、私は嬉しいですね♪
2006/06/25(日) 11:52 | URL | Water Dragon #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/60-fbd90559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
