ソニー熱再燃の今日この頃 (1)

裏MotorsportsFlashback。
さて、ソニー製品、とりわけ今はなきCLIEシリーズのユーザーにとって、噂やTIPSの総本山ともいえたサイト「Clie User's Club」、略称「クリクラ」を管理運営されていたSPA氏が、クリクラを葬り去った後に開設されているサイト「SO☆MO」でも先日より話題になっていた、「アレ」こと、VAIO type U後継機種。
UX50
数日前からUSのソニーのサイトにて、flashによるティーザー広告が打たれており、日一日とその外観が明らかになって行っており、いよいよ今日、全てが発表されました。
USのサイトでのティーザーだったこともあり、日本では発売されないのではないか、と危惧してみたり。
また、事前漏洩情報によると、外部接続インターフェイスにCFスロットがないという点も、外出先における通信手段としては、CFカード型PHSが主流の日本では受け入れられるとも思えず、「こりゃあ当分日本はオアズケかなぁ」と思っていたんですが・・・
結果的に事前漏洩情報はUSのスペックであり、日本発売分にはちゃんとCFスロットがついていました。
ま、そりゃそうでしょう(海外版は3G携帯電話の通信機能を内蔵しているようです)。
とりあえず前回typeUを購入した時に溜まったソニスタSTARがそのまま残っていることもあり、早々に予約エントリーを済ませました。
なんか気のせいか、ソニスタがかなり重たかったようにも感じましたね。
この種のガジェットに興味がある人が、やっぱり世の中には一定数は必ずいるんだ、ということでしょう。

先代と大きく異なるのは、やはりW-ZERO3と同じようなスライド式キーボードの存在ですね。
UX50_key
VAIO Uシリーズは普通のノートパソコンと同様のクラムシェル型、それがU101ではクラムシェルでも縦・横を使い分けられるようになり、前のtype Uでキーボードを捨て去った訳ですが、一部のペンコンピュータマニアからは圧倒的な高評価を受けた一方で、最低限の入力もしたい層からは見向きもされなかった訳ですから、キーボード搭載はそれなりに評価できます。 まさかW-ZERO3の販売好調を受けて急遽企画したわけではないでしょうが(そんなに短いタームでこの手の商品が開発できるとも思えません)、後発であるが故に、二番煎じの感は拭えません。
また、W-ZERO3のキーボード自体が、決して使い勝手がいいものとはいえない(メールやちょっとしたメモ、2ちゃんへの書き込みくらいならいいんですが)ってのもあって、どうせ二番煎じをするなら、Psionのスライドキーボードみたいなのにしてくれたらいいのに。ちょっとくらい大きくなってもいいからさ。
ま、小型化が第一義で、加えてキーボードも、っていうんなら、キーボードはオマケな訳ですから、贅沢言っちゃいけませんね。

それにしても、経営危機が叫ばれ、不採算事業の整理が断行され、CLIEというかPalmハードからの撤退もあり、モバイルヲタから見た近年のソニーは、もう駄目、というイメージが強かっただけに、正直type Uの後継機種が出てくるとは思いませんでした。正直すまんかった。
経営危機が叫ばれる中、会社のアイデンティティを明確に打ち出したこういう商品を開発し続けていた、ソニーという会社を、改めて見直しました。

そして、この新しいtype Uですが、型番は「VGN-UX50」です。
この型番を見て、志半ばにしてプロジェクト解体の憂き目を見たCLIE開発グループの人たちの意地を見た、気がして、思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしたのは、自分だけではありますまい。

さらに、今回の発表にあわせて、最大限の破壊力を持つ爆弾まで投下されています。
うー、こっちも魅力だ・・・。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/54-0e904837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
VAIO type UにHDDの代わりにフラッシュメモリを搭載したモデルも出るらしい。フラッシュメモリで動くPCとは驚きである。価格も高くなるだろうし、動作も遅くなりそうなきがするけど、メリットも大きい。Sonyはなかなかすごいことをやってくれますね。OrigamiのUMPCとはだい
2006/05/18(木) | http://tabletpc.comgate.jp/

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
