是巨人@高円寺SHOWBOAT

裏MotorsportsFlashback。
せっかくの長期休暇、INDY JAPANに行けなくなった腹いせかわりに、このタイミングで何らかのライヴを東京で見られないか探したら、ありました。
是巨人、高円寺SHOWBOAT。
19時開場、19時半スタートですが、突然のことでもあり、当然前売り券など確保しておらず、19時前に到着。
しかしながらさすがは平日、まったく人も並んでいなかったため、最前列を確保できました。

今回、MCは鬼怒さんでした。
MCでは、随分いろいろな情報が出ましたが、どれも嬉しい話ばかりでした。
まず、是巨人として、5月からスタジオ入り。8月には新作アルバムを発売予定とのことでした。
また、5/10には『ナスノミツル弾きっぱなし』と称して、吉祥寺スターパインズカフェでナスノさん関係3バンドによる競演。
そして、その際に、アルタード・ステイツの7月発売の新作(!)が先行発売される、とのこと。
アルタード・ステイツといえば、昨年晩秋に新作が出たばかり(先日購入し、そのあまりの完成度の高さに、一聴してクラクラするほどでした)なのに、もう新作かよ!
というか、インプロ主体のバンドで、これだけ短期間に新作が出せるということは、バンドそのものが今いかに好い状態にあるか、ということを示しているようです。

ライヴは二部構成。
第一部は、5月からスタジオ入り、8月に発売するというアルバムからの新曲。
第二部は、お馴染みの名曲や、以前からライヴで演奏されているアルバム未収録曲でした。
また「YESメドレー」なるものも聴けました。

新曲の曲名と簡単な印象は以下の通りです。
まぁ曲名といっても、全部「仮題」ですから、あまり意味はありません。

1.L(レバノン)
強烈な変拍子、速いパッセージの応酬、そして突如姿を現すストロングなメロディ。
2.N(ナツキ?)
リズミカルに跳ねるリフ、ナスノさんはピック弾き。
3.O(オバQ?)
出だしで、誰が頭を取るかで三人でお見合いになり、おいおい、てな感じでしたが、一旦曲が始まると、凄まじい光速ドラムと光速ギターのコールandレスポンス。この日の新曲群で、これが一番の名曲と思える。
4.P(ペナルティ?)
インプロ的な導入部からして、アルタード・ステイツっぽい曲。心なしか、演奏面でもナスノさんがリードしている感じ。
5.メドレー(四曲分)
既発表曲と未発表曲を全部で四曲繋げたメドレー。ただ、メドレーというよりもコラージュといったほうがしっくり来る。
6.R
ヘヴィで細かいリフの積み重ね。従来の是巨人らしさが一番強い曲。
これらの新曲群のあとに披露されたのが「YESメドレー」。
鬼怒さん曰く「心の広いYESファンになら許してもらえるかと・・・」とのことですが、好きなバンドの最初にYESを挙げるような俺でも、大変おもしろく楽しめました。
こちらもメドレーというよりも、初期YESの名曲群をフレーズ単位でバラバラに分解して再構築したような趣でした。
総じて、第一部の新曲群はどれも強い緊張感を聴く側に強いるものが多く、インターバルに入っても「まだ半分かよ」と感じました。

第二部は既発表曲ばかりで、決して既発表曲がイージーな曲だというわけではなく、どれも難曲なんですが、それでも第一部に比べれば演奏者もゆったりとしており、余裕綽々に演奏をすすめているという感じでした。

それにしても、これほどテンションの高い楽曲群をバンドで演りながら、彼らはそれぞれ複数のバンドを掛け持ちしてる訳で、恐ろしい人たちです。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/47-be6a1389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
