06.1/20 Pain Killer @ 新宿PIT INN (1)

裏MotorsportsFlashback。
私自身はドラムは叩けません。
叩けないからこそ、かもしれませんが、プレイヤーとしての「ドラマー」には、昔からなぜか特別に憧れを持っています。
私にとって、殆ど宗教というか、憧れというより信仰の対象と化しているミュージシャンが何人かいて、キース・エマーソンスティーヴ・ウィンウッドデヴィッド・ボウイといった人たちなんですが、彼らとは別に、ドラマーという種類の人に対しては、信仰とまでは行かなくとも、強い憧憬を持っています。
多分、普通の人が、「ギタリスト」に対して持つ感情と、同じようなものかと思います。
私にとっては常に「ギターヒーロー」より上位に「ドラムヒーロー」が存在するわけですね。

で、そんなドラマーの中でも、日本人ドラマーで、個人的に筆頭に挙げられるヒーローが、吉田達也さんです。
普段、このblogで「ヨッシー」とか馴れ馴れしく呼んじゃってますが、本人を前にしたら、緊張でまともな言葉が出てこないんじゃないか、ってくらい。
そんなヨッシーが現在参加している海外バンドの一つが、今回のペインキラーです。
ユニットとしての彼らの音を最初に聴いたのは、確か大学生の時。トイズファクトリーレコードからイヤーエイクレーベルが国内ディストリビュートされていた頃ですね。
NYアンダーグラウンドジャズ界の異才ジョン・ゾーンが、アングラのみならずメジャーの世界でも名プロデューサーとして名を馳せていたビル・ラズウェル、そして元祖・デスメタル、グラインドコアの始祖にして現在も帝王として君臨し続けるナパーム・デスの初期ドラマー、当時世界最速のドラムと言われたミック・ハリス。
彼らの生み出す音楽は、まさに「エクストリーム・ミュージック」そのものでした。
その後、ミック・ハリスが脱退し、われらがヨッシーが参加して現在に至ります。

昨秋、ヨッシーを含む彼らの「来日」公演が実現しかけたんですが、直前でキャンセルになりました。
今回は、新宿PIT INNの40周年記念公演への参加(1/21)を含む来日で、よもや前回のようなことはなかろう。
その記念公演以外に、PIT INNでの単独公演が二日組まれており(1/19と1/20)、そりゃファンとしては全部見たいのは山々ですが、勤め人の身、しかも広島在住。そうホイホイと仕事を放ったらかして上京する訳にもいかないので、どれか一公演に絞る必要があります。
で、やっぱり単独公演を見るしかないのでは!と思ってたら、20日~22日、仕事が3連休になった!(もちろん日程をひそかに調整したことはいうまでもないけど、まさかこれほど上手く休みがとれるとは・・・)
とりあえず20日のチケットを確保しようとしたら、なんか各日とも二部構成で、通し券はPIT INN店頭前売り分だけだとか。
困っていたら、天の助けならぬ、吉祥寺の助けというか、吉祥寺の友人からの救いの手が。

「新宿方面行くときにチケットを買っといたげようか?」

マジかよぉぉぉぉぉぉぉ頼む頼むっ!てな具合に二つ返事でお願いして、取れた整理番号が「18番」

せっかく東京に行くので、20日から22日まで三日間滞在しようと考え、21日に何か面白い公演などないかな・・・と家の受信トレイを見ていると、ありましたありました。

POSEIDON APEX 06-1 Ain Soph vs KBB
西の古豪Ain Sophと東の新鋭KBBによるジョイントライブ@初台DOORS

最近Ain SophがCD過去作の再発で活気付いているようで、その再発のレコ発ライヴ(?)を東京でやるに際して、ピンでは集客面での不安が拭えないということなのか、今や人気・実力共にポセイドンレーベルのトップバンドと言えるKBBを持ってきたという感じのイベントですか。

二晩の予定も立って、寝るところを手配。とりあえず一晩はいつもの通り(!)HOLICにて飲みながら常連やスタッフのみんなと喋って過ごすのは既定事項てことで。

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/37-8f041b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
