吉田達也の叩きっぱなし(1) 高円寺百景

裏MotorsportsFlashback。
急遽、10日と11日が連休となったので、新世界BRIDGEまで出向いていきました。
高円寺百景、是巨人、ルインズ波止場の3バンドによる対バン(?)、ドラムはイベント名にあるとおり、すべてヨッシーです。
open18:30 start19:00。ほぼ定刻にスタートして、終わったのは23時前。殆ど4時間近く。途中。バンドの交代時間にそれぞれ5分かそこらの休憩はありましたが、文字通り「吉田達也ドラム叩きっぱなし」でした。。

高円寺百景
最初に出てきたのはいきなり高円寺百景。当然トリだと思ってたのに、いきなりかよ!
百景の新作『ANGHERR SHISSPA』からの楽曲をメインにしたステージ構成、たまに旧曲も交えつつでしたが、とにかく今の高円寺百景は、メンバー坂元健吾(bass)の言葉を借りると、

新メンバーに3人の女性を迎え、ビジュアルは華やか、サウンドは強獣!踊れる変拍子バンドとなった新生高円寺百景!!
まさにそのとおりで、かつてのマグマ系な暗黒風味はとてつもなく薄れて、ものすごく陽性に振った音とビジュアル。特に新作からの曲でその傾向が顕著に出ていたようで。
今まで数多くのプログレバンドのライヴに行ったけど、オールスタンディングとはいえ、プログレのライヴでこれほど体が動いたのは初めてだったように思います。
それも、「変拍子に合わせて頭がユラユラ」というようなものではなく、まさに踊りだしたくなるような音で、特にライヴではCDで聴くよりその傾向が顕著に出ていたように思いました。
カルメン
フロントの女性三人のキャラも三者三様で、オペラヴォーカルの山本響子さんはクールでアクションも控え目に、でも凄まじい声量で朗々と歌い上げれば、新加入の小森慶子さん(渋さ知らズ)はソプラノサックスを吹きながら踊る、踊る
小森さん吹きまくり踊りまくり
そして「る*しろう」の金澤美也子姫は、いつもどおり、育ちが良く人懐っこいお嬢様めいたキャラから、曲が始まると豹変、ピアノを叩き、ロングヘアを振り乱しながらながら狂乱ヴォーカルで叫ぶ叫ぶ。んでもって、ものすごく楽しそうなのが(・∀・)イイ!!
ただ、る*しろうの時と比べると、奔放かつ狂乱っぷりが若干控えめかな。旧曲では特に。まぁ自分のリーダーバンドじゃないし、それに曲も難しいもんね。って、る*しだって十分難しいか(w
みやこ姫!相変わらずお美しい・・・でも叫んでるし
坂元さんのベースも旧曲と新曲では心なしか表情が変わっているようで、着ていた沖縄の「かしゆり」っぽい服の印象も手伝ってもあってか、新曲ではとにかく明るく楽しく、ベースラインも上から下まで動き回っている印象。
そしてヨッシーは、いつもどおりの千手観音ドラムを叩きながら、要所要所でヨッシー語ヴォーカルを挟み、マイペースながらもステージ進行を支える。
山本さんのヴォーカルが本格オペラスタイルなせいか、ヨッシーコーラスは裏声も控え気味でしたが、かえってそれが「山本オペラ」「金澤シャウト」に対し、声のボトムとしてのヨッシーヴォイスの役割を明確化していたようにも思います。

しかしこのバンドの方向性の変化が、どこまでヨッシーの想定の範囲内のことだったのかは、彼のいつものポーカーフェイスのおかげでわかりませんでしたが、これだけメンバーみんなが楽しそうなら、これはこれでありというか、いやむしろ俺自身個人的には歴代百景でも今がベストだと思いましたね。
もう彼らには「和グマ」なんていう形容詞は不要。百景は百景。マグマのスタイルの残滓はあるものの、完全にオリジナルな陽性肉体派変拍子オペラチックダンサブルシンフォニックメロディアスチェンバーなロック(←これ重要。オペラヴォイスでもジャジーなフレーズ満載でも、ロックなんですよね)ユニットとして、世界に誇るものになったと言えます!

なんか太ってちょっと小汚い久保田安紀。小森さん微妙によけてるし(w
なおステージの最後は津山のおっさんが「久保田安紀でぇーす」と言って登場、場内を凍りつか(略

タグ : 吉田達也 基地外ジャズ 高円寺百景 プログレ 金澤美也子

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/20-c4c603eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
