遂にIT mediaにも取り上げられたモナー騒動

裏MotorsportsFlashback。
2ちゃんねる内だけに収まらず、遂にYahooのトップにも載っちゃいましたね。
今回のことでVIPPERが騒いでいる(いや既に「騒いでいるのはVIPPERだ」というレベルを超えていますか)理由ってなんだろうか。

VIPPERの思惑はとりあえず置いとくとして、今回の件でのひろゆき氏の見解が、MUZOサイト内「のまネコ」に関して(MUZOの見解)に載っています。

「のまネコ」グッズをavexさんが出す、とわかった時点で、相談役のひろゆきとも意見交換してみたのですが、「モナーに対して排他的なことをするのでなければ、勝手にグッズ出せばいいのでは」という意見で、これはMUZOも同様です。しかしながら、「モナー」そのもので出しちゃえばまだよかったのに、なんでわざわざ「のまネコ」なんていう名前にしちゃったのか、という点は不思議でならないです。ブームの火付けはネットコミュニティに頼って、いざ軌道に乗ってきたら切り捨ててるんじゃないか、といった印象を持たれてもしょうがないと思います。
そもそも、モナーに限らず、2ちゃんねるのAAをネタにして商売している連中は他にもいくらでもいたわけです。
ドワンゴのCM(←要Flash)なんかもそうですけど、中野ブロードウェイやあきばおーで売ってるものや、2ちゃんねらグッズショップなんかはどうなんだ、と。
2ちゃんねらグッズショップや2chgoods.netはどうなんだ、と。
彼らはキャラクターをライセンス登録していないからOKなのかな。多分そうなんだと思う。
でもそれは彼らの商売が下手なだけじゃないのかな。
エイベックスはこの「のまネコ」をキャラクター商売として展開していく関係上、ライセンス登録するのは当然でしょう。なぜなら、悪意のある第三者が、のまネコを模倣したキャラクター商品を販売したときに、ライセンス登録していないと、エイベックス側としては、指をくわえて見ていることしかできない訳で、この手のキャラクター商法では、ごく当たり前のことをしただけ、という認識しかないでしょう。

いや、そもそも「のまネコ」がモナーの模倣(エイベックスの公式見解では「インスパイヤ」だそうです)なのに、それをさらに模倣した商品を売られたからって怒るなよ、という話なのかな。
いずれにしても、タカラのギコ騒動の時にも、
「AAキャラを意匠登録してしまえばいいのに」
という意見があったのに、あれから3年、未だにそういった動きが2ちゃん運営サイドにない、ということは、よほどそれが困難なんでしょうか。
ユーザーが納得するような誰かが登録してしまえば、今回のような動きに対しても簡単に対抗措置がとれるわけで。

しかしエイベックスは対応を誤りましたね。
いや、現在進行形で「誤った対応を続けている」と言うべきでしょうか。
特にここに書かれている対応はひどい(エントリ後半の「追記:9/9 21:35」というところ)。
所詮2ちゃんねらは「烏合の衆」「物陰に隠れて石を投げる輩」です。
しかし、石が数多く集まれば、岩にも大砲にもなり得ます。
2ちゃんねるが、ネット界の「便所の落書き」、ネット界のサブカルエリアだったのは、もう昔の話。
最初に「VIPPER」と書きましたが、かつての2ちゃんが持っていたそういった特性はVIP系の板に集約されつつあり、2ちゃんねる全体としては、いまやネット界のメインストリームと言っていいところまで育っています。
騒いでいるのがVIPPERだけならエイベックスにとっては幸いだったんでしょうけれど、事態はそんなレベルを超えちゃいましたよ・・・

参考リンク

この記事へのコメント
これはこれは、よ。さん、僻地blogの、そのまた裏通りのこんなところまでようこそ。
大企業じゃないんでしょうねえ>エイベックス
急激に成長したけれど、まだまだ独立レーベル時代の体臭を(良くも悪くも)捨てきれないんでしょう。
2005/10/09(日) 01:02 | URL | RyoGAM(Owner of this weblog) #ICazf28Y[ 編集]
TBありがとうございました。
正直、VIPPERさんたちの生態はよく知らないし、この問題にも割と無関心だったんですが、「なんか揉めてるな」と思ってるうちに、いつの間にか異様にこじれてた印象です。
大企業だったら、も少し器用とするのが普通じゃぁ…って思ってますが、果たしてどう転がるんでしょうね。

…って、それほど真剣に見てもいませんが。
2005/10/08(土) 00:58 | URL | よ。 #ltOfhlb2[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/16-383c7317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
笑わせてもらいました!前回の書き込み にあんなにコメントがつくなんて思わなかったよ。どうせ2ちゃんねらーでしょ?だけど、管理画面でコメント投稿者のホスト情報が記録されてるんだよね。半分以上が同一人物が2回以上投稿してて、最高は7回投稿したヤツ!6回投稿
2005/09/16(金) | のまネコ問題~avex vs 2ちゃんねらー~
さてさて・・・このことがYAHOO!JAPANのトップに来ました。ここまで大事になってしまっていますよ・・・avexさんを脅すつもりはないのですが・・・こんなことになっています。どうするつもりですか?t-kimura氏のブログに昨晩追記がありました。俺はその記事を携....
2005/09/10(土) | †‡Recollection‡† Blog+
  ↓クリックで拡大↓                ご存知、はだしのゲンです。やけにあってるなこのコラ画像。クオリティタカステラヤバス!のまね
2005/09/10(土) | うまなり行進記 (ヒロの更新記)

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
