pomeraゲットだぜ

裏MotorsportsFlashback。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ぽまえら、あけましてポメでとうございます。

 二穴の事務用ファイルで有名なキングジムという事務用品メーカーが、テキストファイル生成専用のデバイスとしてリリースした、pomera。「ポケット・メモ・ライター」を略して「ポメラ」だそうです。同社の看板商品でもある「テプラ」を意識した商品名でもあるんでしょう。

 このpomera、商品のコンセプトは、「さっと取り出し、さっと起動、そしてささっと入力、さっと閉じて仕舞える」というもの。だから、できることは、テキストファイルの生成のみ。
 エディタとしての最低限の機能(検索、置き換えなど)を持ち、組み込み式のATOKを搭載。
 折りたたみ式のキーボードと、モノクロ液晶搭載。
 生成したテキストファイルは、microSDカードもしくは本体メモリに保存。そして本体とPCはUSB接続できるものの、ネットブラウズや電子メールの作成・閲覧もできず、搭載されているエディタのカスタマイズも事実上不可能。

 こんなニッチな商品、誰が買うんだよ、と言うなかれ。物書きさん達の間では、未だにNECのモバイルギアが使われていたりする。そういう世界では、こういうデバイスは、まさに待ち望まれたもの、だったんだろうね。このpomera、発売と同時にキングジムの思惑を遙かに越える話題を呼び、開発責任者はITmediaをはじめとしてデジタル系ニュースサイトに引っ張りだこ、2ちゃんではモバイル板を始めとして関連する板に雨後の筍のごとくスレが建ち、mixiにはコミュができるわ、ユーザーが次々にユーザーサイトを立ち上げるわ、挙げ句の果てに商品は瞬く間に売り切れ、品薄状態に関してキングジムがお詫びのプレスリリースを出すという状態に。

 俺はというと、この喧噪を横目で見ながら、一回まずは実機を見ないことにはなぁ、とか、でもこういうデバイスは出たときに買っておかないと次に繋がらないよなぁ、とか、キーボードが売りなんだからやっぱり買う前に打ってみたいよなぁ、とか考えて逡巡していたんですが。主に2ちゃんのモバ板のスレを見ていて、どうにも我慢できなくなって、広島市内中心部の電気屋巡りをすることに。

ヤマダ電機テックランド広島中央本店

 まずは、郊外型量販店のくせになぜか広島では都心型量販店の顔をしているヤマダ電機へ。店員を捕まえ、
店「はぁ?それはどういうものですか?」
俺「テキストファイル作成専用のデバイスです」
店「・・・?メーカーは、どちらでしょうか?」
俺「あ、キングジムです」
店「キングジム・・・?ですと、あのあたり(と言ってテプラのコーナーを指さし)にあるだけですねえ」
俺「えー、入荷したけど売り切れたってことですか?」
店「・・・といいますか・・・扱ってないと思うんですが・・・それはテプラの一種ですか?」
俺「テプラでテキストファイルが作成できる訳がないでしょ?」
店「・・・」
俺「じゃ、今後、入荷の予定とかもないですか?」
店「そーですねえ・・・」
流石ヤマダクオリティ。自分が知らない商品なら、カタログを確認するなり該当商品の担当者を探すなりすればいいと思うんですが。

デオデオ本店

 次に向かったのは、広島の電気屋のボスみたいな顔をしている、田舎の大将デオデオ。紙屋町の本店で、テプラや電子辞書が置いてあるフロアへ行き、
俺「pomeraって置いてますか?」
店「・・・?は?」
俺「キングジムが出してる、テキスト作成専用機ですけど、pomeraっていうんですが・・・」
店「しょ、少々お待ち下さい」
別の店員「申し訳ございません、pomeraなんですけど、最初に入れた分がもうなくなってしまいまして・・・お問い合わせも多数いただいてはいるんですが、メーカーに確認しても次回入荷が未定となっていますもんで・・・」
俺「えー、はいどうも・・・」
さすがは広島の盟主を気取っているだけあって、最低の対応をしたヤマダよりは幾分まともでしたが、ここでも目的は果たせず。

ビックカメラ ベスト広島店

 次に、広島駅から徒歩10分ほどのところにある、ベスト電器の店舗を丸ごと改装して広島進出を果たしたビックカメラへ。ここでもとりあえず電子手帳売場近辺にいる係員を捕まえ、
俺「pomraありますか?」
店「は?」
俺「(おいおいビックもかよ)pomeraです。キングジムが出しているテキスト作成専用機で、こう、電子手帳みたいな大きさで、折り畳み式のキーボードがついてて」
店「えー、キングジムが出してるんですか?」
俺「ええ、だからお店によってはテプラとかのところに置いてあるかもしれないんですが」
店「いや、でもそれじゃPCパーツとかの方が可能性ありますねえ。二階とか。」
俺「じゃあ二階に行ってみます」
二階で
俺「あの、一階で、コッチじゃないかって言われたんですが、pomeraっていうキングジムの商品探してるんですが」
店「あ、pomeraですか、いやあ、あれはこっちには置いてません。え?一階の係りがそう言いましたか?申し訳ございません、不十分なご案内をしまして・・・ええ、一階で扱っている筈です。少々お待ちを」
おぉ、初めてpomeraを知ってる店員に出会えた。さすがビックカメラのPCフロア。
店「お待たせしました。やはり一階の電子辞書コーナーにあります。ご案内しましょうか?」
俺「いやあ、さっき行ったんでわかります。すみませんありがとうございまーす」
ウキウキしながら一階へ。すると、さきほどとは違う店員(おそらく本物の電子辞書コーナー担当者。しかも若い女性)が待ちかまえていた。手元にはなんと!実機が!
店「・・・すみません、実は在庫がもうなくて、これは店頭サンプルなんですが・・・」
俺「ああ・・・そうなんですかぁ・・・(でも、実際に打てたからいいか)次に入る予定とかありますか?」
店「実は年内にもう一度出荷されるとは聞いてるんですけど、出荷数はすごく少ないらしいんで、予約された方が確実です」
俺「じゃあ予約します!色は白で!」
この会話の間、約二分ほどカチャカチャと実際にキーボードを打ってみたんですが、実機を触ってみて、「様子見」なんて言葉はどっかへすっ飛んでしまいましたよ。これは名機。たとえ今すぐ入手できないとしても、なんとかして手に入れるには、ここで予約しとかないと、入手が年明けになりかねない。ここ広島だし。

 という訳で、何とか年内に入手。いやぁ苦労しました。そして苦労した甲斐があったというか。これからは、基本blogはまずこれで書いて、それをPCに取り込んでタグやリンクを埋めてup、という風になりそう。

タグ : pomera

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://ryogam.blog4.fc2.com/tb.php/126-f5b96c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。