IS01

裏MotorsportsFlashback。
 昨年夏に日本におけるandroidケータイの第一弾であるHT-03Aが、NTTドコモの夏モデルとして出ました。
 そして今年になって、いよいよ本格的に各キャリアから肝入りのandroidケータイが続々と発表・発売されており、まさに日本はandroid元年を迎えようとしています。
 とりわけ、NTTドコモの力の入れ具合は抜きん出ており、新聞・雑誌・電車の吊り広告などで、盛んにXperiaを宣伝しています。
 また、ソフトバンクは、いちはやく海外で展開済だった端末を、ほぼそのままで国内へ持ち込み。
 そしてauは、シャープと組んでまさかのクラムシェル型。シグマリオン(はNECだけど)やLinuxザウルスが手放せなかったであろう、かつてのモバイルヲタの琴線をくすぐるという変則技。
 それぞれ、キャリアの抱える事情が見事に浮き彫りになっている機種選定だと感じました。

NTTドコモ
androidのカスタマイズ性の高さを利用し、エンタメに特化した端末をリリース。android壱号機としてHT-03Aを半年前に投入済であり、国内キャリアでは最もandroidユーザーの嗜好を把握できる立場にあり、半年間に蓄積したそのリソースを活かしたモノを出してきて、それが正解に近かったからこそ、量販店などでの発売後即品切れという現象が起きた、と考えていいんではないでしょうか。
ソフトバンクモバイル
すでにiPhoneで国内スマートフォン市場を席巻しているのに対して、ドコモがXperiaを投入して対抗してきた。さて、SBとしてはどうしようか、というところで、「ドコモがそう出るなら、こっちはそれ以上のandroidを出そう。でも今から開発とかありえないし、そうだ、海外で出る最新版をとりあえず出そう!ローカライズとか今から間に合わないしどうでもいいから、スペックで負けないもの出しておきゃいいんだよ!」
au
いままでスマートフォンは敢えて無視してきた。どうせ売れないんだし。と思ったら、iPhoneバカ売れしてるし、ドコモも対抗してなにか大きな仕掛けをするみたいだし、遅ればせながらうちも。。。。でも後発だし、iPhoneライクなものを出してもあれだし。iPhone以外は実際売れてないんだから、うちでやるんならもっと国内市場に特化したauらしいのにしなきゃあ。
 ネット上、というかtwitterでは、特にauに対するバッシングが尋常ではない様相を呈しており、それをもって、
「auのandroid機はネット上で不人気である」
としてしまう風潮もありますが、俺は、非実在きもば@kimobiler)さんが言っているように、auから発表されたIS01
『単に「twitterにいる先進デジタルユーザー(笑)」の貧困な想像力を裏切ったに過ぎない。』
んじゃないの?と感じました。
 結局、twitterにいる連中の脳内では、『スマートフォン』=『iPhone』というか、一枚板のスレート式端末、という先入観に毒されてしまっていると。まあそこまでは言い過ぎとしても、キーボードなんてスライド式しか認めない、みたいな視野の狭い連中ばかりだった、ということで。
 本来、androidっていうのは、ハード的にもソフト的にもオープンで、各メーカーやキャリアによって比較的自由なカスタマイズができることが売りだったハズなのに、iPhone的な形状のものしか認めない、という視野の狭い連中ばかりがtwitterには棲息していたんだ、というか。

 俺自身は、シャープ製という点もあわせて考えると、さっき書いたように、これは「Linuxザウルス」の正しい後継機種と感じたし、バッテリーがへたったので流石に最近は使わなくなったSigmarionの代替機がようやく現れた、とも感じましたね。
 みんなiPhoneのフリック入力は電話のテンキーによるトグル入力よりも快適だ、とか言ってるけどさ、多少は変態配列が混じっていても、やっぱりQWERTYキーボードの快適さ、スピードには適うわけがないんだよ。ほんと。

 ただ、auのIS01は、でるのが6月らしいんですよね。それまで我慢ができなくて、結局あれほど毛嫌いしていたソフトバンクモバイルになびいてしまう恐れが無きにしもあらず、なので、自分を抑える意味でも、この春以降に出る各キャリアのアンドロイド端末の特徴と俺的ウリをまとめてみますた。
 リスト中の赤字が、それぞれのウリであります!

機種キャリア発売
時期
OS 物理
キーボード
ポインティング
デバイス
ワンセグ赤外線
XperiaNTT DoCoMo既発売1.6なしなしなしなし
DesireSoftbank Mobile4月下旬2.1なし光学式なしなし
IS01au6月1.6QWERTYトラックボールありあり
関連記事

タグ : android モバイル スマートフォン Xperia Desire IS01

 Copyright © MotorsportsFlashback 弐 All rights reserved. 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
